省エネ住宅と健康を考えた住まいづくりセミナー

Posted at 02/06 マモル建築の住宅建築 »/LDK »/MAPクラブ »/きまぐれ日記 »/キッチン »/トイレ »/リビング »/内装 »/寺尾孝 »/新築 »/水まわり »/洗面所 »/浴室 »

阿賀北建築連合会が主催するセミナーを聴きに新発田コモタウンへ行ってきました。

1423207309992

講師は岩前篤先生 (近畿大学建築学部 教授)

お題を『健康で長生きできる気持ちのいい住まい作り』として健康を保てる住まいとはを関西の方らしく面白おかしく、わかりやすく講演してくれました。

内容は簡単に言えば「寒い住宅は健康に悪い、そのためにも断熱性能を上げなければならない」です。

資料を基に交通事故よりも家庭内事故のほうが多いと説明。

これからは『気をつけていってらっしゃい』ではなく『お帰りなさい、気をつけてね』に変えなければいけないですね~などのジョークを交えた講演で会場は和やかな雰囲気に包まれていました。

詳しい内容は断熱住宅.comに載っています。

住宅建築に携わるものとして良い勉強になりました。

モバイル

きまぐれ日記

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

マモル建築

カウンター