印刷に恋して

Posted at 03/09 五十嵐 »/きまぐれ日記 »

IMG_1080  松田哲夫著「印刷に恋して」

実は当社にも印刷機があります(二色刷りの簡易的なもの)。 皆さんが忘れた頃に新聞に折り込まれるチラシや、新潟の良さをお伝えしようと各地を訪ね歩いている(遊んでいるわけではありません)お客様向けの情報誌MAPclubなどの印刷に重宝して使っています。

先日、広告代理店や印刷会社勤務の三人の友人達と夕食、印刷の話で盛り上がりました。 門外漢の私は時々プロ達のはなしの腰を折りつつ質問を連発して口を挟んで楽しみました。

そんなこんなで、少しだけ印刷に興味があって、図書館で借りました。

専門用語も多く、内容自体はシロウトの私には難しいのですが、著者が現場の職人さんに手ほどきを受けながら実際に作業する場面も多く、楽しく読めました。 Amazonの内容説明では(印刷技術の基礎と出版の未来を知るための、最良の入門書。出版人、印刷人必読の書。)とありましたが、門外漢でもとても興味深く読みました。

今度また友人達と印刷話になったら、知ったかぶりして、さらに話の腰を折ろうと、たくらんでいます。内澤旬子さんの緻密なイラストも素晴らしい!

モバイル

きまぐれ日記

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

マモル建築

カウンター