クローバー

Posted at 06/14 五十嵐 »/きまぐれ日記 »

0806131759.jpg
豊栄福祉交流センター「クローバー」を見学させていただきました。
http://park3.wakwak.com/~clover/
クローバーとは
「障がいのある人もない人も、みんな笑って顔を寄せ合える、誰もが集う、福祉交流センター」
身体・知的・精神障がい者の方が通所で様々な作業を行い、作業に応じた給料が支払われます。
見学にうかがった時もたくさんの方々がいろんな作業を行っているところでした。
お菓子の箱作りや包装、パチンコ屋さんの装飾品(?)作り、お米を一粒づつ選別していたり、お弁当作り(宅配もやるそうです)、等々いろんな作業をしていました。
福祉施設ではあるけれど、実際の売上から経費を差し引いて作業賃金となる、一般の企業と一緒です。
良いものを提供し、報酬を得る為に努力する、案内して下さった阿部さんが熱く語って下さいました。
例えばお弁当「こだわっているのは味と材料です。クローバーで作りましたと言えばその時は買ってくれるけど味が良くなければリピートは無い、それではダメなんです。」
豊栄の安心できる材料を使い栄養バランスに配慮しつつ、味の良さを追求する。

0806140702.jpg
お昼に一階の「喫茶くろーばー」でランチをいただきました。うまい!
0806140713.jpg
今朝、納豆もいただきました。うまい!!
大粒でちょうどよいやわらかさ、ほんのり甘みのある豆の味がしてうまい!
今日のお昼もクローバーのグリーンカレーの予定です。
0806140720.jpg
他にも空き缶や廃天ぷら油、古紙の回収もやってます。
空き缶は一本一本水洗いし、足で潰していました。
古紙は24時間受け入れてます。
(当社でも設備機器梱包用の段ボールがたまるので利用させてもらってます。)

まだまだ紹介しきれません、見学はいつでもOKとのこと
障がいの有無にかかわらず暮らしやすいまちになることを願います。
0806140718.jpg
右端が案内して下さった阿部さんです。
(クールな風貌とは裏腹に熱いハートの持ち主でした)
ありがとうございました。

モバイル

きまぐれ日記

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

マモル建築

カウンター